2011年07月08日

No.242.50 お知らせ号


================================================

欧 州 映 画 紀 行
              No.242.50   11.07.08配信
================================================

「ここじゃない何処か」に行ってしまいたい、あなたのための映画案内。
週末は、ビデオ鑑賞でヨーロッパに逃避旅行しませんか?
フランス映画を中心に、おすすめの欧州映画をご紹介いたします。

…………
さて、本日は臨時お知らせ号です。

欧州映画紀行のサイトURLが変わりました。

新しいURLは、
http://oushueiga.net/

ずっと借りていたinfoseekのホームページサービスがなくなることとなり、
これを機にドメインを取得いたしましたー。パチパチ。
oushueiga.net 。。。
いやまあ、たいそうなドメインにしたものですね。
欧州映画を専門にされてるちゃんとした皆さんごめんなさい。
短い方がいいかなーと思ったんですもの。

で、これを機にサイトをリニューアル! 
といきたいところだったのですが、
いまだに、シンプルで懐かしいデザインはそのままです。
リニューアルは来年くらいを目標に。

サイトの引っ越しだけで力尽き
滞っているバックナンバーの更新も、まだまだです。

でも気分は確かにあらたまりました。
もう少しメルマガに力を入れられるようになるかな。

中身は変わっていませんが、
よかったらどうぞ、サイトで昔のレビューでもお読みください。

それだけではさびしいので近況報告&映画のお話

6月の中旬頃から突発性難聴という病気になりました。
片耳の聴力が下がったり、耳鳴りがしたり、音の聞こえ方が変になる病気です。
聴力が正常になるのに2週間ちょっとかかりました。
自分の感覚では、音の聞こえ方の不自然なところが少し残っている感じです。

ふだんではわからない「音の聞き方」や「言葉の捕まえ方」について
感じたり考えたりできたこともあって、面白い体験でもありました。
せっかくなので、この体験や音の聞こえ方について、自分のメモのためにも
文章にまとめておきたいと思います。

こちらは、来週中にblogにUp予定。
興味のある方はblog( http://mille-feuilles.seesaa.net/ )をのぞいてみて
ください。
予告しちゃったから逃げられないっ(笑)。

音や耳を、いつもより、やたらと意識する日が続きました。
というわけで、
今まで書いたレビューのなかから、そんなテーマの作品を紹介します。


『ビヨンド・サイレンス』
ドイツ/1996年/カロリーヌ・リンク監督
ろう者の両親を持つ少女が、クラリネットに興味を持ち、本格的に勉強しよう
とするが、音を聞くことのできない父がよい顔をしない。親と自分の夢のあい
だでぶつかりながらも、自分の道を模索している姿がすがすがしい。


『リード・マイ・リップス』
フランス/2001年/ジャック・オディアール監督
難聴で補聴器が必須のカルラは孤独に暮らす事務職。アシスタントで雇った前
科のある男との出会いで彼女は少しずつ世界を広げていく。読唇術を小道具に
使う小気味よいサスペンス。綿密な脚本と心理描写が面白い。


『音のない世界で』
フランス/1992年/ニコラ・フィリベール監督
ファンの多いフィリベール監督のドキュメンタリー。多くのろう者にインタビュー
し、その言葉や生活を映し出す。ナレーション等による説明はない。文化の違
う人々の生活を知るような楽しさを味わえる作品。


---------------

★本日のメルマガ、気に入ったらクリックを! コメントもぜひ。
http://clap.mag2.com/caemaeboup?B242.50

---------------

感想、質問、リクエストなど、なんでもお待ちしております。

編集・発行:あんどうちよ
筆者について http://oushueiga.net/about.html
twitter: http://twitter.com/chiyo_a

リンクは自由ですが、転載には許可が必要です。
一部分を引用する場合には、連絡の必要はありませんが、
引用元を明記してください。

Copyright(C)2004-2011 Chiyo ANDO

---------------
posted by chiyo at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック